ページトップへ

【しずはうす】待望のマシーン!! | しずはらノート | 京都 | 医療法人稲門会_精神科病院・老人保健施設

しずはらノート

  • ☆しずはうす☆
  • リハビリ便り

【しずはうす】待望のマシーン!!

先週、待望の3台のトレーニングマシーンがリハビリ室にやってきました!!

デイケアの方を中心にこのマシーンを使ってトレーニングしていただいています。

 

 

 

◎  ローイング…肩関節や背中の筋肉を鍛え、肩こりや姿勢の改善に効果があります。

 

 

 

◎  アダクション/アブダクション…股関節を軸に膝の閉じ開き運動を繰り返し行うことで、太ももの内側と外側の筋肉を鍛え、 股関節の可動性を高めます。立位や歩行の安定、股関節の強化、尿失禁予防改善、転倒予防に効果が期待できます。

 

 

 

 

 

◎  レッグプレス…脚を腰の高さまで上げ、膝の曲げ伸ばし運動を繰り返し行うことでお尻や太ももの筋肉を鍛えます。歩行と立ち上がりの筋力をアップし、膝や股関節を伸ばす機能を改善します。

 

 

デイケアもですが、入所の方も興味津々。やってみたいけど、出来るかなぁ…と言われるので、モデルになって頂きました。真ん中の写真はトレーニングの方法を教えて下さっているトレーナーさんです。

皆さん、がんばって試してください。静原の5月の新緑きれいな山をみながら(今日から6月ですが…)、ゆったりとトレーニング…とっても気持ちがいいですよ。

そして、どんどん元気になっていただきたいと思っています。

☆しずはうす☆|リハビリ便り

1ページ (全12ページ中)