- ☆しずはうす☆
- リハビリ便り
【しずはうす】今年も作ります!!~コスモス祭りで蒸しパン~
「利用者様に作っていただいたお菓子をコスモス祭りでお配りしよう!」とリハビリスタッフが企画して早3年。第3弾の今年は『蒸しパン』作りに挑戦です。
9月27日、デイケアの利用者様4名とその試作を行いました。ホットケーキミックスを使って材料を混ぜ、コスモスをイメージして食紅を使ってほんのり赤く色づけました。色づけの際は利用者の皆さん同士で「もう少し濃くしたほうが綺麗じゃない?」などと相談されたり、「私がこれをするからこうしてくれる?」と役割をうまく分担しながら手際よく、あっという間に作業されていました。
この日できた蒸しパンはデイケアの皆さんのおやつに提供されました。皆さん「おいしい!」と喜んでくださり、作られた4名の方も本番にむけてさらに気合が入ったようです。
当日は試作の10倍の量、200個作りますが、この日の経験をいかして当日の蒸しパンはさらに美味しくなること間違いなしです!
10月15日土曜日13時半より、コスモス祭りを開催しています。是非、皆さん、コスモス色の蒸しパンを食べにいらしてください。
☆しずはうす☆|リハビリ便り
1ページ (全12ページ中)