ページトップへ

こころの境界線 からだの境界線 | おもしろ発信基地 | 京都 いわくら病院 医療法人稲門会 精神科 老人介護保健施設(老健)訪問看護

おもしろ発信基地

こころの境界線 からだの境界線

今日は『境界線』というものについて考えてみましょう。


おそらく、普段あまり自分と人との境界線というものを

意識せずに暮らしていることが多いのではないでしょうか。

     

突然自分のパーソナルスペースに人が侵入してきたら…

きっと驚いたり不快に感じたりするでしょう。


このパーソナルスペースは、相手との関係によって変わってきますね。

親しい友人や恋人ならごく近い距離でもOKかもしれません。

でも、相手がいくら親しい人でも、いつもいつもそばにいられたらどうでしょう?

今日は近づいてほしくない…と思うこともありますよね。


それでいいのです。

   境界は、時と場合、相手によって変化するものでいい。

   境界は自分で決められる。

   境界は、人によって違う。

   

「ここまでならOK」と感じるところがあなたの境界です。

なかでも性的な領域は、人間としての尊厳、安全にダイレクトに関わっています。

こちらの「ノー」を受け入れないような強引な関係は、

愛情のある関係とは言えません。

恋人だから、夫婦だから、無条件に受け入れなければならないものではないのです。





前のページへ       『こころの扉』       次のページへ

いわくら

☆就労継続支援B型施設いきいき・いわくら☆